間違っちゃいないを生で聴きたくてWESTVに入った話

こんばんは、おこめです!

WESTV!お疲れ様でした!私は神戸公演に入りました。

 

WESTはデビュー時に重岡くんが気になってアルバム聞いて映画観たくらいで全然知識がなく、年明けにふと重岡くん今何してるんだろうと思って調べてたらいつの間にかWESTにハマってたド新規です。

 

なのでFCも年明けに入りました。

調べたらWESTV!ツアー中とのこと。

もちろんツアー申し込みは終わっていて、とりあえずアルバム聴くか~と思い聴いてないアルバムを全部借りて聴きました。

どの曲も盛り上がるナンバーやゴリゴリかっこいい曲、素敵だなと思っていたら間違っちゃいないというユニット曲。

 

 

実はWESTV!を聴いたのも重岡くんについてTwitterで検索をかけていると、間違っちゃいないという曲、作詞・作曲重岡大毅じゃないですか。マジで?

乗り越しラブストーリーの歌詞もとても好きですが、これはまた内容が内容じゃないですか…。

 

私の数少ない知識量の重岡くんはいつも笑顔で賑やかな人というイメージだったので、タイトル&作詞作曲の時点でこれは聴かなければと思い聴いたんですね。

 

 

思った以上に澄んだ曲だった。

 

まず歌詞で驚き。あの重岡くんがこれを作詞したの…?っていう

 

涙 一粒
星降る夜に
光れない 馴染めない
なぜ同じ様に生きれないの

 

重岡くんが「なぜ同じように生きれないの」という歌詞を考えたんだよなあ…と思いつつ。ここが一番胸に刺さりました。

私はネガティブだから常に考えてしまうんですけど、重岡くんも考えたことがあるんだよな、としみじみ。同じ人間だから重岡くんだって悩んだりすることはもちろんあると思うんですけどね。

 

予定詰まった
カバン捨てて帰ろうかな

 

わ、わかる…。

嫌なことがあった時、辛い時、帰り道なーにやってんだろ自分とか思いながら帰ること私だけじゃないと思うんです。

もう何もかも投げ出したくなる日とかもう辞めたい!とかね。

 

間違い探しの世界で
赤ペン持つのかい
インクが足らないね 

 

個人的な解釈で、重岡くんが肯定してくれたような気がして。

インクが足らないなら書かなくていいんじゃないか、と。

 

間違っちゃいないよな
消えたくなった夜も
逃げたくなった朝も
まぁまぁカッコいいんじゃない
泣きたくて泣けなくて
“お疲れ”と夕日が ほら
君は君で君なんだ
間違ってもいい
間違ってもいいんだ

 

無理。泣く。涙止まらない。

個人的にずっと逃げることは悪いことだと思ってきたので、カッコいいんじゃないなんて。重岡くん自身だったり、重岡くんの周りの人やファンの皆にあてた歌詞なのかなって思いながら聴ききました。

今までの人生逃げることが多かったし後悔ばかりしてるけど、この歌詞で少しは間違っちゃいないのかな、と思えました。

 

 

 

私事ではありますが、1月~3月が本当にしんどかったのでこの曲でかなり救われました。

この曲で救われた人ってきっと多いと思うんです。

この曲を生んでくれて本当に本当にありがとう、重岡くん。

 

 

そしてありがたいことに神戸公演に入ることができて、生演奏が聞くことができて気づいたらボロボロ泣いてました。両隣のお姉さん引いてたらごめんなさい!

センステでスポットを浴びて演奏する3人がとっても楽しそうで、幸せでした。

 

重岡くんが作ってくれた大切な曲、

君と出会ったことも
夢を信じることも
答えに牙むいてさ
間違っちゃいないよな

 歌詞に恥じないように日々過ごしていこうと思いました。

 

WESTV!お疲れ様でした!初めて入ったけどとっても楽しかった!!

辛いことがある夜にはこの曲を聴いて頑張ろうと思います!!